Good★イブning
長年の夢だったポメラニアンとの生活。 イブとの日常を綴る日記です。

プロフィール

ようかん

Author:ようかん
Name:イブ(時々イブちん)
犬種:ポメラニアン♂
Birthday:2005.10.14
好きな物(事):散歩・おやつ
嫌い・苦手な物(事):留守番・我慢・診察台
特 技:嬉しすぎると歯を出して笑うこと(通称:ニキニキ)
めちゃビビリのくせに強気、でも優しく陽気な子です。
  

イブの年齢掲示板

この世に生まれて今日で

*script by KT*

参加ランキング

ブログ村ランキングの2カテゴリーに参加中!                      ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです(^□^)  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

応援よろしくお願いします♪

金魚clock

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

Counter 

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
間一髪!
今日の散歩でやっちゃいました。
イブがまた噛まれそうになりましたえーん


細い道のど真ん中で用を足して後始末をしているパグと飼い主さんがいました。
イブと道の端のほうを歩いて過ぎようとした時に、
そのパグが近づいて来て鼻と鼻で挨拶してきました。
少し嗅いだ瞬間「ウ・・・ワンワンワン!!!」となって襲ってきました・・・・。
噛み付こうとしてたけど、間一髪で引き離しました。
しかし胸を前足でネコパンチならぬワンパンチされ引っかかれました。
確認したら怪我はしてなかったけど。
パグだから噛まれず平気だったのかな?(ハナペチャさんだから)


いつもは勝手に近づいてくる犬に対しては無視して
挨拶はさせません。今回は油断してました。


飼い主さんは謝ってきたけど。
こういう風に何でもない感じで自分から近づいて来て
急に怒る犬に遭遇することが多いのです。



だから、初対面のワンと挨拶させることに抵抗があるというか
緊張するというか・・・
正直言って怖いのです。

あまり神経質になるとイブに伝わるだろうし、他のワンとの
交流がないのも寂しいし・・・。


犬の心理を理解してあげないとダメかなー。


難しいですねうーん





怪我せず無事だったイブに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ FC2 Blog Ranking










なんでだろう?
イブを飼い始めて2年。
飼う前はこんなに勝手な人間がいるなんて思いもしなかった。

今回も爆発します(笑) かなり長いので時間のある方はどうぞjumee☆shy1

1つ目。

先日、昭和記念公園に行った時のこと。(→過去の記事はこちら)
園内はドッグショーかと言うくらい、たくさんのワン達がいました。
しかし、最近犬連れ客に対して苦情が多数出ているという張り紙がしてありました。
入場するときにも係りの人にノーリード禁止やフンの後始末など注意事項を説明され、マナー冊子も配られました。

20071017215149.jpg

マナー冊子です。



にも関わらず、どうして必ずルールを守らない人がいるのか?
いたんですよ。ノーリードの犬が。
しかもまたしても後方からイブに飛び掛ろうとしたんです
私はよけさせました。そしてどんな飼い主か顔を見たんです。
そしたら何て言ったと思います?この女。(←口悪くてスイマセンね)


「あー、行っちゃだめよ。怒られるから」




はぁ?!怒り


なんでルールを守らない人に、嫌味っぽくこちらが悪いみたいに言われなきゃならないのか怒
悪いと自覚しつつ、あえてやってるのですか?




2つ目。


今朝の散歩の出来事。いつも行く公園。
またいましたよ、ノーリード族が(笑)
今度は変なオヤジ。

呼び戻しの聞かない犬。
イブにしつこく迫ろうとする。
今度はあからさまにイブを抱っこして遠のきました。
そしたらやっと「ダメだよ、こっち来な」と言った飼い主。
もちろん言うことなんて聞かない。

そのうち別の1人の男性が来ました。この人は毎朝公園で体操している人でよく見かけます。
そしたらあのさっきの犬。その男性目掛けて
「ワンワンワン!!!」と吠え掛かり始めたのです。
よく映画やドラマで犬が犯人を追い詰めるシーンありますよね?
あんな感じ。男性は両手を挙げて降参ポーズにされてしまいました。

で、オヤジは止めさせるのかと思ったら、犬を応援するかのように
近くに行って黙って見物してんの!びっくり

この後、オヤジが男性に信じられない暴言を吐いたのです。


「何見てんだよ!ウチの犬が吠えてんだよ!
なんか文句あるかっ!え!」


喧嘩売ってました。男性からしたら小型犬と言えども、そんなに追い詰められたら怖いと思います。
自分の犬が何もしていない人に迷惑をかけているのに謝るどころか、喧嘩売るなんて怒り
男性は「ないです。すいません!」って謝ってました。
なんで~、全然悪くないのに怒
犬を飼っていない人にこういう嫌な思いをさせるなんて・・・。
私も「その人は悪くないですよ!」って言える勇気があれば・・・。


昭和記念公園は本当に自然が多くて綺麗な場所です。
こんな人達のために、犬全般が出入り禁止にされたくないです泣き顔
今でさえ苦情が出ているのだから・・・。

後者のオヤジに関しては論外。
なんて自分勝手なんだろう。
他人への迷惑なんて全然考えられないのだろう。
だから犬もむやみに吠えるようになるんだよ。
あの男性は犬嫌いになったかも。
こんなオヤジのせいで、散歩している犬達がみんなそうなんだって
誤解されそう。

いつもの気に入っていた公園。
またオヤジがいたら嫌だな・・・。
他にちゃんとしている人間が追い出されるような気がしてなりません。

ノーリードで思いっきり自由に走らせたい気持ちは分かります。
でも禁止の場所や人が大勢集まる場所、ましてやコントロール出来ない
犬を自由にしちゃいけないと思います。


もういちいち腹立てても仕方ないのかな??
でも今回は立て続けに嫌な思いをしたので我慢出来ず愚痴ちゃいました泣く


みなさんはどう思われますか?


20071017000318.jpg

最後は昭和記念公園の綺麗な蓮の花で気分転換アップロードファイル



長文を読んでいただきありがとうございます。
ついでに1クリックしていただけると嬉しいですKIRA KIRA
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




腹が立つこと
私はしつこく根に持つ嫌な性格かも知れないいや、きっとそうに違いない。
何故ならまた以前あった出来事をフッと思い出し勝手に腹が立ってしまったのである
イブと散歩に出かけると、色んな犬に会う。その中で、またおばさんが連れたチワワがいた。(マウンティングチワワではないです)
そのチワワは道の真ん中で立ち止まってコチラが来るのをずっと待っていたので正直嫌だなと思っていた。その予感的中 近づいたら激しくイブに吠え掛かってきた。
そしたらそのおばさんが
おばさん:「あら!女の子じゃないの?!」
私:「あ、男ですよ」
おばさん「あーダメ!うちの子男の子はダメなのよ!!女の子かと思ったのに!」

はぁぁぁぁーーー??!

アンタが勝手に待ってたんじゃないのさ!こっちは普通に散歩してたんだよ!だったら簡単に他人の犬に近づけてはいけないでしょ。あなたがパッと見でオスメスの区別が付くならいいけど。
ホントに色んな飼い主がいるんだと実感。以来、会って待たれて吠えられようが無視して過ぎているのである。

でも、おばちゃんに勢い良く言われたとき、思わず「あーっ、すいません」とか謝っている自分がいる。悲しい・・・そして後からウダウダと文句を言う小心者。小心者・・・やっぱり飼い主と犬は似るんだな・・・。


おねむ

珍しくベッドで寝ている図


ちょっと真面目な話
イブの散歩コースには、いつもロングリードを利用し比較的自由に走らせてあげられる場所があります。今日もそこでのんびりと過ごしてました。するといきなり背後から1匹のチワワがノーリードでイブにめがけて突進してきてマウンティングを始めたのです!私もイブも後ろから来たので不意の出来事でした。実はこのチワワ、先日もこの場所で出会っていたので一応顔は知ってましたよ。でもチワワで体は小さくても気が強いのか、すっごいしつこくマウンティングしてくるんです。イブはマウンティングされたのは初めてだったので固まってましたが、何回も狙ってくるので引き離しましたけど。チワワの飼い主はおばさんでマウンティングを見て笑って喜んでました。なんてマナーが悪い飼い主なのか!大体ノーリードで突然突っ走って来させるなんて、イブは噛まない子だったからいいものを、もしビックリして噛んだらどうするのでしょうか?噛んでしまった方に責任が生じてしまうのに。これは完全にルール違反ではないですか?1回会ったことがあるからって、次は挨拶なしに飛びつかせるなんて…。謝罪の言葉はこのおばさんから発せられることはありませんでした。

今、イブはマナーの勉強中です。マウンティングもマーキングも警戒吠えも厳しくしつけています。だから、本当はこのチワワにもマウンティングをしつこくしてきた時にガツンと怒りたかったけど、おばさん飼い主が反対におこるでしょうね^^; 


小型犬だから安全とか大型犬だから危ないと言うことは関係無いと私は思います。今、犬がOKの場所が少しずつ増えてきて嬉しい限りです。しかし、一部のマナーのない飼い主によって今まで犬OKだった所もNGになった所もあると聞きました。せっかくの交流の場なのに。電車でもキャリーバックに入れずに普通に抱っこしてる人を何回か見た事があります。今の日本は残念なことに公共の乗り物はキャリーに入れないとダメですよね。だからこういう一部のルール違反がある限り、外国のように電車も犬OKになる日は遠いのではないでしょうか。


偉そうに語ってますが自分もマナー&犬生活の初心者です。自分も含め飼い主のマナーや責任の向上を目指してより快適なワンコライフを楽しみたいものです。
20060815233128.jpg

「オネエ話長すぎっ、語りすぎっ」

copyright 2005-2007 Good★イブning all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
