Good★イブning
長年の夢だったポメラニアンとの生活。 イブとの日常を綴る日記です。

プロフィール

ようかん

Author:ようかん
Name:イブ(時々イブちん)
犬種:ポメラニアン♂
Birthday:2005.10.14
好きな物(事):散歩・おやつ
嫌い・苦手な物(事):留守番・我慢・診察台
特 技:嬉しすぎると歯を出して笑うこと(通称:ニキニキ)
めちゃビビリのくせに強気、でも優しく陽気な子です。
  

イブの年齢掲示板

この世に生まれて今日で

*script by KT*

参加ランキング

ブログ村ランキングの2カテゴリーに参加中!                      ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです(^□^)  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

応援よろしくお願いします♪

金魚clock

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

Counter 

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
非常事態と後悔の嵐
やってしまった・・・なんたることだ。

何ってそれはイブに


ノミを寄生させてしまったのじゃー!!
ガーン


後悔する点はいくつもあるけど、1番の原因はフロントラインを使わず市販の安いスポット薬を使用していたこと。まだこの時期フロントラインをやらなくても安いので平気だという意味不明な判断ミス。

ここでお金をケチったがために、大きなしっぺ返しがきたのである。イブも辛かっただろうし、私も痒くてたまらなかった。しかも、イブと私の医療費がかかり、結局倍に出費が発生したのだ。だったら、こんな苦痛やノミ駆除の手間がかかるのなら始めからフロントラインをやってあげれば良かった。


これが私が刺されたセクシーな汚い足。

汚い足


見苦しい写真だが今後この様な事態がないように戒めとしてあえて掲載する。
体中刺されて本当にヒドイ状態よ


医者に早めに行ってたがダニでは無いが何かの虫と言われノミに刺された跡だと診断されなかった。ノミダニ駆除剤も部屋に使った。イブ本人があまり痒い仕草をしなかった。
ノミは跳ぶ→家で跳んでる所をみたことがない→ノミではない
こんなお馬鹿な発想でノミ駆除が遅れ刺されまくったのだ。


薬

フロントラインと昨日からお腹の調子がちょっと悪いイブの薬カプセル


飼い主として基本的な処置を怠ってしまいイブには申し訳ないことしたと反省・・・。

明日からしばらく毎日掃除に明け暮れることになる。面倒だが仕方が無い、自分がケチったのがいけないのだから。2度とこんな思いはしたくないしさせないと心に誓う。

でもさー、ネットでノミについて調べたら肉眼で分かる大きさだって言うじゃない!こんなに刺されまくってるのに1匹もやっこさん(ノミ)を発見出来ないのはどうなのよ?私。姿無き攻撃に怯える日々。こんなに刺され人体に影響ないのかとか、ちゃんと駆除出来ているのか等ビビリの私は心配で・・・。



確実な駆除方法や同じような経験した方がもしいたらぜひ教えてください!




姿無き攻撃に戦う私へ援護射撃のポチを!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フィラリア予防
今年もやって来たこの季節。先日病院に行ってフィラリラ検査をしてきた。

相変わらず大騒ぎのイブjumee☆faceA46採血して結果を待つこと約8分・・・。


見せてくれた検査結果がコレ。
フィラリア検査


人間の妊娠検査薬みたいって思ったら、やっぱり同様の仕組みになっているらしい。写真の出現している線の他にもう1本線が出たら陽性。イブは陰性だったのでひと安心jumee☆faceA52

去年は違う病院でこんな風に結果を見せてくれなかった。今通ってる病院はちゃんと見せてくれる先生なので安心だわ。今年も薬はカルドメック チュアブル 。美味しいそうに食べてくれるので楽ちんちな♪毎月忘れずにあげないとね。




ブログ村ポメラニアンランキングに参加しました。
良かったらポメッとクリックしてくださいね。
応援よろしくお願いしますあ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
狂犬病予防接種
sc06今日は、春恒例の狂犬病予防接種をしに病院へ行って来た 注射前に体温を測るんだけど、動物は肛門から体温計を挿入する、それがイブは大嫌いのようで、泣き叫んでた墓ドロドクロmoz
気持ち悪いんだろうな・・・自分だったら・・・ねぇ?
でも注射は全然平気アップロードファイル 鳴く事無く大人しくジッと我慢できた、エライぞー

熟睡中


そう言えば、イブを飼い始めた頃、分からないことだらけで、狂犬病予防接種の証明の届けとか役所から連絡がくるのかとか色んな事が勉強不足だった。その時、ある2人の先輩飼い主に聞いてみたことがある。私が「狂犬病の注射ってどうするんですか?」と聞いた。そしたらその2人から丸っきり同じ答えが返ってきた。

「はぁ?狂犬病は大型犬だけだからポメなんかやらなくていいんだよ」


ビックリしたね ̄□ ̄なんて知識が無いのだろうと。あまりにも自身満々に言うので、初心者の私は自分が間違ってるのかと錯覚したよ。2人の言い分は「小さい犬は噛み付かれても大きな怪我にはならない。だから狂犬病にはならない」と全くもって意味不明。何年飼い主やってんの?って思った。

犬だけじゃなく哺乳類はすべて狂犬病に感染する。もちろん大きさは全く関係無い。日本は狂犬病が発生してない数少ない国。今後も継続出来るように、飼い主の皆さんは予防接種をしてあげましょう!
ワクチン接種の様子
年1回の混合ワクチン接種の時期到来

病院が近づいてくると「早く早く~」とばかりにグイグイと引っ張り嬉しそうに病院に入って行くイブ。「おっ?病院好き?」と思ったのも束の間、診察台に上がったらやっぱりビビリまくり 「何が始まるのさっ!」とばかりに獣医さんの一挙一動がきになって仕方の無い様子。

20070124220059.jpg




明らかに顔つきがイケテナイ(笑)自分を落ち着かせようとアクビの連発。んー、子犬の時の方が度胸があった。でもそれは人間社会で生きていく厳しさなんぞ全く知らずにいたからだ。診察台にあがっても「あはあはあはー」てな感じで獣医さんに愛想振りまくってたな。でもそんなことしてた直後にブスッと針が刺さり「キャイーン」となっていたが。
現在は少し大人になり「あ!この台に乗っかると嫌な目にあうのだ!!」と学習した模様。

フンガフンガ



ま、自分が小学校の頃、学校で注射する時に泣いてた子がいたっけ。同じだよね。
観念して無事終了。大人になったイブは泣き声一つ上げづにいた・・・声も出ないほど怖かったんだと思う。

頑張ったから偉いんだけどさー、「はい、いいですよ」って手を離された途端、必死な顔で私の肩や顔(頭)の上によじ登って助けを求めるのはやめて欲しかった というか私を土台にして逃げようとしたのかも。
肩に乗るなんて、ナウシカのテトみたいになりたかったのか?大きさ的に無理。

ハグハグ



すごい格好だね・・・。
文と写真は関係ないっす


イブの外耳炎治療ですが今回の診察でをもらえましたでもすぐ再発しやすいので気をつけてあげないとね。とりあえず通院は終了だー
外耳炎の経過
土曜日に外耳炎の経過を見せに病院に行って来た 経過は順調♪腫れが随分小さくなってる!
先生に「洗浄、頑張ってるね。優秀ですよ」って褒められちまった 格闘しながら投薬した甲斐があったわー。すっごく嬉しかった今後は1日おきの洗浄と投薬で2週間後に再び経過を見せに行くことになった。自分なりに色々調べたところ、外耳炎は治ったと思って投薬を止めるとすぐに再発してしまうようで、治療は根気がいるみたい。
まだまだなのかなぁ・・・。

copyright 2005-2007 Good★イブning all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
