Good★イブning
長年の夢だったポメラニアンとの生活。 イブとの日常を綴る日記です。

プロフィール

ようかん

Author:ようかん
Name:イブ(時々イブちん)
犬種:ポメラニアン♂
Birthday:2005.10.14
好きな物(事):散歩・おやつ
嫌い・苦手な物(事):留守番・我慢・診察台
特 技:嬉しすぎると歯を出して笑うこと(通称:ニキニキ)
めちゃビビリのくせに強気、でも優しく陽気な子です。
  

イブの年齢掲示板

この世に生まれて今日で

*script by KT*

参加ランキング

ブログ村ランキングの2カテゴリーに参加中!                      ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです(^□^)  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

応援よろしくお願いします♪

金魚clock

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

Counter 

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
里親会in浦和
今日は埼玉の浦和まで行ってきました。
遠いというイメージがありましたが、実際は
1時間も掛からないで着きました。「早っ!」

目的は「ペット里親会」という
ボランティア団体が行う犬猫の里親会を見たかったからです。



20071201231932.jpg

ゴールデンの男の子ですが、小ぶりに感じました。
大人しくてシッポフリフリしながら触らせてくれました。



20071201231921.jpg
本当にかわいいは-と



20071201231942.jpg
サンタの格好してます。
2匹ともおりこうな子でした。




他にもたくさんの犬猫達が保護されていました。
その中にダックスっぽい子の片足が足首からありませんでした。
怪我でもしたのかなって思っていましたが、
帰ってからHPで虐待されたようだと書いてありました。
口にも縛った痕があるそうです。
信じられません。
やった人間は自分も同じ罰で同じ痛みを味わえばいいのに。

また、見に来ていた親子が
子:「かわいいねー。飼っちゃえばいいじゃん」
親:「えー、飼っちゃおうか!」
って言ってました。
本気ならいいけど、軽い気持ちならやめて欲しい。
以前TVで子供が欲しいって言って飼ったのに、
旅行に行きたいと言う理由だけで処分に出しているのを
見たから。

人間の身勝手で捨てられる命がこんなにあるなんて・・・。
今まで家族だった飼い主に裏切られて、
保健所に持ち込まれるケースが多いようです。
こういう人はもう2度と飼わないで欲しい。



動物は決して裏切りませんよー!!



辛い目に合っても、人間に裏切られてもみんなシッポ振って
撫でて~、触って~と綺麗な目で見てくるのです。
今回、動物達には色んな事を勉強をさせてもらいました。



今日、出会った全ての子達が素敵な家族にめぐり合い、
今まで苦しかった分、絶対に幸せになりますように・・・。



クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



ずっとおさぼりブログになってました久々のブログUPで今回は毒吐きますよ、私。腹が立って言わずにはいられないから。

今日、とあるドッグカフェに行ったんだけど、隣の席にフレンチブルドッグを連れた常連のオヤジが来た。店員とは慣れた感じで話して、でっかい声で厨房と客席とで話してるから全部内容丸聞こえ状態。そしたらオヤジの連れてるフレブルが妊娠したという報告。もうここからがムカつく事ばかり得意気に話し始めて・・・!

オヤジの会話風で書きます。
怒り①
「相手の種オスはアメリカチャンピョンで1回の交配量が40万でよー、3度目の交配で今回やっと妊娠したからはっきり言って赤字だよ。お腹に2匹いるのが確認出来てるけど、2匹ともオスだったらいらないから売っちゃおう。メスしか残さないし。
大手のペットショップと契約してるから需要があって、この間は店に出した途端売れたよ。オスは売れた後すぐに死んじゃったみたいだけど、たまにはそんなこともあるわな。」

怒り②
「今家に9匹飼ってるけど、オスは可愛くないから何にも相手しないよ。メスだけ可愛がってる。ブリュッセルグリフォンも欲しいけど、オスしか見つからないからね。メスじゃないとさ。」


怒り③
「パピヨンも家にいるけど、今人気ないからダメだよ。売れない」

この会話聞いててすっごい腹が立った。
命を何だと思ってるだろう?

最近、里親ボランティアのHPを見ると救い出した犬達の中にはブリーダー崩壊で犠牲になった犬達、またはパピーミルと言って犬を物のように扱い、利益だけしか考えない繁殖専門の悪徳ブリーダーの元で子犬を産むだけの人(犬)生を送る多くの犬達を目にします。
このオヤジもパピーミルなんじゃないか?
それか素人繁殖でペットショップに売っているか。
ブリーダーって感じでは無かった。
正体は不明だったけど、笑いながら上記のような会話をする神経が分からん。オスは要らないって、だったらオス達の命って何?メスが可愛いって言うのはアンタの好きなお金を生んでくれる子だからでしょ?自分の大事にしている犬が産んだ子犬がすぐに死んじゃったのに、平然としていられるところが金儲けの道具にしかしてないんだよ!流行の犬種じゃないからってもう用済みなの?

うちのイブはペットショップ出身です。
私が無知だったために信頼性のあるブリーダーではなくショップになってしまいました。(そこのペットショップが良くないとは限りませんが)
もちろんイブを迎えたことに後悔はしていない。ショップで買ったにも関わらず今の所、遺伝的疾患がなかったのは幸いなことでした。ただ、イブの本当のお母さんも人の愛情を感じることが無く、エサもろくにもらえず汚く臭い過酷過ぎる環境で機械のように繁殖に使われ、その中でイブを産んだのかも知れないと思うと、申し訳ない気持ちになります。
実際はどんな環境だったかは分からないけど、100%あり得ないとも言い切れません。
イブを家族に迎えて自分なりに勉強し、専門の方の話を聞いて、本当に犬は良識あるブリーダーから手に入れるべきだと思いました。もしくは保健所や里親ボランティアから迎えるべきだと。欧米ではペットショップの店頭で生体販売をしていません。日本のパピーミルやこのようなオヤジみたいな人間がいなくならないのは、ペットショップで買う人がなくならないことに原因があるようです。その中に自分も含まれていたという事は反省しなくてはいけません。

人間の金儲けのために粗末に扱われる命。みんな命の重さは変わらないはずなのに・・・。人間ってそんなに偉いのか?

イブからは色んなこと学ばせてもらってます。


ポチっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今出来ることは
駒沢公園の近くにある「Dog Shelter」という、ボランティアの方々が保健所で処分される運命にある子たちを保護し、里親を見つけてあげているところがあります。以前から気になっていたので行ってきました。
小さな施設で今日は4匹の犬達がいて、すでに3匹は里親が決定していました。良かったね。

ここで販売されていた犬の洋服(イブ着用)とシリコンバンドを購入しました。売上金はすべて犬達のため、この施設のために使われるそうです。

20070406005810.jpg



20070406010852.jpg


この購入代金はほんのわずかです。小さなことですが、みんなが集まれば大きなことに変わると思うんです。別にお金だけじゃなくても物資の寄付でもいい。里親になってあげることが出来ないから、今の私に出来ることはこういう小さなことからなのかなって。

今、捨て犬で保健所に持ち込まれるよりも、今まで飼っていた飼い主による飼育放棄での持ち込みが増えているようです。色んな理由があるにしろ何でこんなに自分勝手な人間が沢山いるんだろう。この子達が何をしたのでしょうか?この世に生まれて、悲しい思いだけで終わってしまう。何のために生まれてくるのでしょう。すべて人間のわがままです。物じゃなく命ある生き物です。

この日いた4匹は、人によってつらい目にあったはずなのに、人である私を優しい目で迎えてくれました。体を触らしてくれました。動物は汚れがなく優しいです。温かい気持ちをありがとうね。これからは一杯可愛がってもらって幸せになるんだよ。

買ったシリコンバンドにはこう書いてあります。

ローズ2SMALL LIFE,SAME PRICEローズ
小さな命も同じ価値
まさにその通りではないでしょうか。

copyright 2005-2007 Good★イブning all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
