Good★イブning
長年の夢だったポメラニアンとの生活。 イブとの日常を綴る日記です。

プロフィール

ようかん

Author:ようかん
Name:イブ(時々イブちん)
犬種:ポメラニアン♂
Birthday:2005.10.14
好きな物(事):散歩・おやつ
嫌い・苦手な物(事):留守番・我慢・診察台
特 技:嬉しすぎると歯を出して笑うこと(通称:ニキニキ)
めちゃビビリのくせに強気、でも優しく陽気な子です。
  

イブの年齢掲示板

この世に生まれて今日で

*script by KT*

参加ランキング

ブログ村ランキングの2カテゴリーに参加中!                      ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです(^□^)  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

応援よろしくお願いします♪

金魚clock

Calender

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

Counter 

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
外耳炎治療
昨日判明した外耳炎。本日、初めて私が耳の洗浄&点耳薬の投薬をする
想像していた通り、大暴れ 小型犬でもいざとなれば物凄いパワーを発揮する。そりゃ、身の危険を感じてるんだから必死だわね。
洗浄液を耳に注入したらビックリするのは当たり前。ビビリだから余計に恐怖心が増すみたい。可愛そうなんだけど、このまま治らない方がイブにとって不幸なんだから!と自分に言い聞かせ、私頑張りましたよ でも慣れないわ、コレ。大変だもの・・・。


寝顔


外出&治療、お疲れ様。ぐっすり眠って起きないね。

スポンサーサイト
紅葉を求めて~前編~
秋を感じたい!と思い紅葉を見に練馬の光が丘公園まで行ってきたよー 最初は有名な外苑のイチョウ並木を見に行きたかったけど、まだ見ごろを迎えていないとの情報を聞きつけ、急遽見頃を迎えている光が丘へ

光が丘・・・私の青春の1ページにこの光が丘がある それはまたほど。

駅に着けばそこはもう黄色に色づくイチョウ並木が迎えてくれた。

>銀杏並木



銀杏並木2



イブは落ち葉の上で記念写真

落ち葉の上にて

気に入らない様子。笑顔なし


コチラは赤く色づいたもみじでございます(サザエさん風で)

もみじ



今度は赤系の落ち葉の上で記念写真
赤い落ち葉


うっ、服を脱がせたら毛の無さが目立つ


その後、芝生の広場に行きリフレッッシュ


走る弾丸


弾丸のケツ


こんな感じで後編に続きます
初めての病気
今日、会社から帰宅してすぐに動物病院に行って来た。日曜日にイブの右耳だけが異常に汚れているのを発見したのだ。
それと先月から毛が薄くなってきたのが気になったのでついでに診てもらった。

1.薄毛について
獣医さんによると
★今は換毛期だから少し様子をみよう。
★ポメラニアンはホルモンのバランスが崩れて毛に影響してくる子が非常に多いので、様子見て検査。
との事。毛が生え変わるまで少し待つことになった。

夏のイブ

7月頃のイブ


ボサボサ

現在のイブ

明らかに毛質が悪い以前はカラーが見えないくらい毛に埋まってたのに今じゃ見えてるし。


2.耳の汚れについて
病名「外耳炎」。右だけでなく両耳とも外耳炎にかかっていた。 しかも最近なったのではなく、結構前からなっていたとの診断。外に目に見えるぐらい汚れるのは症状が進んでいるのだそう。耳の中がかなり腫れてて塞がりかけてる・・・。「本人は相当痒かったと思うよ」って言われちゃった。だって見た目からして、もしも私の耳があんな風に汚れたら痒くてたまらないと思う。ガーゼに沢山付いた汚れからイブの不快な思いが伝わってきた。
「どんなに耳掃除をやってても中の奥の方までは見えないから、中で症状が進んでしまう、だから小まめにチェックしてあげてね」と言われた。 検査の結果、細菌性の外耳炎だった。ダニはいなかったので安心。ただ、アレルギーの可能性もあるので洗浄用の液体と薬をもらい、土曜に経過を見せに行くことに。


薬


2日前から目に見える汚れになってきたので軽く見てたけど、昔からなっていたなんて・・・やっぱり動物は話せないから、しっかり日頃からチェックしてあげないといけないと実感した日だったなー。でも、普通の耳の汚れと外耳炎の進行してしまった汚れの区別がわからなーい!難しいわ。

病院で耳をいじられるのって、人間でもつらい。おびえて震えてたけど、頑張ったイブはえらい 


20061128211015.jpg

気づいてあげられなくってごめんね
翁(おきな)登場
外は雨 しかし朝も雨で散歩が出来なかったので夜はレインコートをイブに着せ、散歩に行くことに・・・。

たまたま散歩時に出来上がってしまったのだがコレ。



翁


「ぷーっっ!(^m^)」


昔話に出てきそうな翁風帽子あるいは大黒様風。あ、それとも給食当番とか食品工場で衛生管理ばっちり!で働く時に被る帽子?

普通に被るとこんな感じ 以前も着たが前が見えない

20061127212550.jpg


歩きづらそうにしていたので、邪魔なツバを内側に折り返してやったのである。

翁2


外では雨の中でもはしゃいでいたくせに、部屋に戻ると我に返ったのか固まる!翁帽(おきなぼう)のあまりの違和感のせいだろうか?逆にフィットしすぎたせいかも。翁マジック
分かり易いやつめ、表情まで固まってるよ。

ねむい翁


このあと帽子を脱いだ翁はいつも通りのイブに戻り、はしゃぎすぎて飼い主に噛み付きこっぴどく叱られたのでした。めでたしめでたし・・・
恐るべし警戒心
昨日、イブの食事用の台(テーブル)を新調した。先代の物はヤツが破壊してお役目を終えたのであった。
テーブル

100円ショップで購入
丁度いい高さとサイズさっ。


がっっ しかし、こんな何でもないただの台に何故かイブはビビリまくりっ 台を見ただけで逃げてソワソワ。近くに行ってご飯を食べたいけど怖いみたいでなかなか食べられない。ジレンマとの戦いだわな。

「一体何が?」

って思ったね。イブなりの理由があるんだろうけど、理解できなかった・・・。


食事中


ま、最終的には恐怖よりご飯の誘惑が勝って食べるんだけどね。しかし、今日の夜ご飯の時点で未だに怖がってる・・・。いい加減に危険な物じゃないって分かって欲しい
腹が立つこと
私はしつこく根に持つ嫌な性格かも知れないいや、きっとそうに違いない。
何故ならまた以前あった出来事をフッと思い出し勝手に腹が立ってしまったのである
イブと散歩に出かけると、色んな犬に会う。その中で、またおばさんが連れたチワワがいた。(マウンティングチワワではないです)
そのチワワは道の真ん中で立ち止まってコチラが来るのをずっと待っていたので正直嫌だなと思っていた。その予感的中 近づいたら激しくイブに吠え掛かってきた。
そしたらそのおばさんが
おばさん:「あら!女の子じゃないの?!」
私:「あ、男ですよ」
おばさん「あーダメ!うちの子男の子はダメなのよ!!女の子かと思ったのに!」

はぁぁぁぁーーー??!

アンタが勝手に待ってたんじゃないのさ!こっちは普通に散歩してたんだよ!だったら簡単に他人の犬に近づけてはいけないでしょ。あなたがパッと見でオスメスの区別が付くならいいけど。
ホントに色んな飼い主がいるんだと実感。以来、会って待たれて吠えられようが無視して過ぎているのである。

でも、おばちゃんに勢い良く言われたとき、思わず「あーっ、すいません」とか謝っている自分がいる。悲しい・・・そして後からウダウダと文句を言う小心者。小心者・・・やっぱり飼い主と犬は似るんだな・・・。


おねむ

珍しくベッドで寝ている図


夜のレッスン
イブとの毎日の散歩で最後にしている事、それは「シットステイ」または「ダウンステイ」の練習

今日はシットステイでいってみよう!!


シットステイ

イブ:「顔が見えないけどいるよ~」


やっとやっと、5~10m位離れても我慢して座っている事ができるようになった。クーッ、嬉しいちなみにズームで撮影
これはこの後「OK、COME!」の合図で呼び戻すと走ってくるパターン



シットステイ2


コチラは離れてから再び私の方がゆっくりイブの隣まで戻るパターン。コチラの方が難しい!イブを興奮させて動かさないようにするのがポイント。その後、イブの周りを1周して終了。写真は丁度イブの所に戻ってきたところをパチリ

犬の周りを1周するのって難しいらしい。背後に回ると犬の視界から消えるので動いちゃうんだって。教えてくれた方に褒められたのさっ

しかし、静かな場所でしか出来ないの~。人混みでも出来るようになるのが目標よ。
少しずつだけれど、出来るようになってイブは頑張ってるもんね。


犬にパジャマ
今日、とうとう犬(イブ)にパジャマを買ってしまった。とは言えつなぎ服を勝手にパジャマにしようと考えただけだけど
でもちゃんと理由がある。それは
①抜け毛が激しい 
②朝晩の寒さ対策。
そして何より
③イブは犬用ベッドやクッション、毛布で遊んでしまって寝むれないので布団なしで寝てること。

布団無しは辛かろう・・・ならばパジャマを着るがいい、そんな優しい親心である(しつけが出来てないだけ)


つなぎイブ

と思ってくれてるだろうか・・・?


綺麗なグリーンでかわいいフード付き♪ かぶせてみると・・・

トカゲ

ト、トカゲ?!(固まってます)


スイカ坊主

スイカ被ってんのか?!


にらみ顔


す、すいません。調子に乗りましたね、イブ兄さん

何だかつなぎ服の魅力にハマリそう可愛いし機能的ですよー。
バースデープレゼント
どあっぷ

突然のブタのアップ。これはイブの誕生日記念に出身ペットショップからいただいたちょっと遅めのプレゼントである。


ブタカバー

実はブタ型ティッシュカバー。ブヒッ 
いただいた物にケチ付けるわけじゃないけど、なんでブタ?犬じゃないんだね。

当の本人はと言うと・・・


寝る

寝てるし
しかも人の足を枕にするな。


「おーい、近くにブタがいるよ。プレゼントだよ」
ブタカバーとイブ

「・・・」

相当今日の外出が疲れたらしい。

イブに代わって私が大事に使わせていただきますありがとうございました
菊の展示会
今日もお出かけ日和 母とイブで菊の展示会に行って来ました♪


大輪の菊
大きな大輪の菊。こんもり丸くて可愛い感じ


ジオラマ

コチラはミニチュアのオブジェで庭に見立てたジオラマタイプ。周りに小菊が咲いててとっても綺麗
手前に馬が放牧されてますよ~

イブと菊

イブも(無理矢理)菊と一緒にパチリ


その後、烏骨鶏らしき鳥を発見!(違うかも?)
烏骨鶏?

可愛いちっちゃなヒナがいました~2羽いるのわかりますか?


雛

ピヨピヨ鳴いてて可愛い!動物の赤ちゃんはみんな可愛いです。


興味深々

イブも初めて見る烏骨鶏(た、多分ね)に興味深々 ずーっと見てたけど、小心者だからずっと私のヒザに乗ってました

copyright 2005-2007 Good★イブning all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。